2011/08/25

IKEA イケア 仙台出店について

 仙台にも待望のIKEAイケア出店!!! 

なんてニュースがかれこれ1ヶ月以上前にでましたが、出店地は未だに謎です。
HPでも「仙台市泉区」とだけ記載され、スタッフ求人の情報にも「勤務地:仙台市泉区」となっており、まさにシークレット状態。

出店規模は600坪ということで、既存の日本の店舗の1/20なんだとか。この規模だと食器や小物類が中心の取り扱いとなり、他の店舗のようなショールームを幾つも作ってライフスタイルごと提案するような形態にはなりそうにもありません。


で、出店地に話を戻すと、ネット上では紫山の某店舗跡が有力だとか。んん〜〜、たしかに600坪くらいだな。でも真向かいにアウトレットモールがあることや、そこの店舗跡の駐車台数はせいぜい250台くらいなので、周辺所渋滞は避けられないでしょう。まあ2〜3年の短期出店らしいので、そこらへんは目をつぶるということでしょうか。

実はIKEAには船橋と新三郷に行ったことがあるので、本来の「IKEA的」な場所が仙台の中でどこが当てはまるのか、なんて考えてみます。
・敷地40,000平米
・駅に近いこと
・道路幅員はそれほど大きくなくてOK
ってのが条件のようなので、例えば太子堂駅前や仙台新港付近が思い浮かびます。ただし、太子堂駅前であれば某工場の移転がまず先になりますし、仙台新港は今回の震災で津波による甚大な被害がでましたから、なかなか出づらいでしょう。

そこでふと、今回の出店が2〜3年限定という条件と、仙台市地下鉄東西線が平成27年度開通というスケジュールがなんとなく符合するなと気づきました。ということは、卸町あたりか?はたまた八木山を開発する?

まあいずれにしろ、今回の短期出店をもって即撤退にならずに、ステップとして欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿